映画初心者のドラ猫ロボット

映画初心者が玄人になるために感想を上げていくブログ

余談④至高のナポリタンを作ってみました

f:id:ozakinekoha:20200927185847j:plain

普段は映画見て、初心者丸出しの感想を上げているドラ猫ロボットです。

本日の昼下がり、YouTube動画を見ていて食べたくなったので、作ってみました。

 

『至高のナポリタン』

※写真ははっきりいって上手くいってないです。ドラ猫ロボットなので、ご容赦ください。

 

料理研究家リュウジさんって皆さん知ってますかね?

テレビにも出て、あの”ジャガアリゴ”を考案してバズッた有名人なので、今更説明するまでもないとは思いますが、彼の上げているYouTube動画チャンネル『料理研究家リュウジのバズレシピ』は、超簡単に、とーーーても美味しいものが作れるので、自分もお世話になっています。

 

そんなリュウジさんが上げた動画の中でも人気なのが、本日ドラ猫ロボットが作った”至高のナポリタン”。

簡単な材料で、喫茶店の本格的な味が味わえるので、自分も何度が作っておりました。

↓ 動画は、下

 


これ以上のナポリタンを僕は知らない…【至高のナポリタン】

 

これ、本当に美味しい。

詳細は、動画を見てもらえば分かりますが、

材料がとってもお手軽。

①パスタ 100g※あとで説明しますが、自分は失敗しました

(麺サイズは太めがソースが絡んで美味しい。家には細めしかなかったですが)

②ケチャップ 大さじ 4(60g)

③ウィンナー 3本

④玉ねぎ 1/4個

⑤ピーマン 小さめ 1個

⑥ホワイトマッシュルーム 2個※家になかったので入れてません

⑦バター 10g

⑧粉チーズ 1から2振り

⑨油 小さじ 2

マッシュルーム以外は、どこの家にもあるものでできる。

いちいち買い物に行かないでいいのが素晴らしい。

 

ドラ猫ロボットも、動画の通りに途中までは作ってました。

まずは、

①油を引いたフライパンに、斜め切りしたウィンナーを入れて、肉の旨味を油に入れていきます。

※ウィンナーを斜め切りするのは、旨味が油に出やすくするためらしいです。

次に

②縦にスライスした玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒めます。ウィンナーの旨味が玉ねぎに移ります。

そして、重要ポイント

③ケチャップを投入して、酸味を飛ばします。ここでのケチャップの旨味がナポリタンの味となるので、超重要工程。マッシュルームがあったら、ここで投入。キノコの旨味を入れていきます。

※キノコには、かつお節のイノシン酸、昆布のグルタミン酸、同様に、グアニル酸という旨味成分が豊富に含まれています。秋には是非、食べたい食材ですね。

次に

④パスタを茹でます。

袋の表示時間通り、たっぷりのお湯に、1%の塩。お湯に油を少し入れて、パスタ同士がくっつかないように、時々かき回します。

ここで、ドラ猫ロボットは大失敗!!

家にあったのが、ダイエット食品の蒟蒻パスタしかなかった!!

昭和 蒟蒻効果 400g×3個

昭和 蒟蒻効果 400g×3個

  • 発売日: 2017/09/01
  • メディア: 食品&飲料
 

このパスタ、蒟蒻が練りこまれているので、カロリーが1/4カットされていて、味も美味しいらしいのですが、なんと茹で時間が12分!!

自分は、いつも使っている「マ・マー」の7分の早茹でを想像していたため、動揺して何度も確認し、フライパンの中の具材を焦がすという痛恨のミス。

画像のウィンナーが焦げているのはそのため。

……まあ、失敗は失敗で、次は、

⑤バターとピーマンをフライパンに加える。最後にピーマンを入れるのは、ピーマンの香りを出すため。ただし、苦みが嫌いな人、火はしっかりと通した方がよい。

⑥茹で上がったパスタを入れて、炒める。湯切りはそんなにしっかりしなくてもOK。

リュウジさんが動画内でいっていた「パスタはイタリアではあえ物。でも、ナポリタンは日本発祥なので、炒め物」の言葉に納得ができます。炒めた時のバターの香ばしさと、パスタがオレンジに色づく美しさ。見た目からして美味しそう。少し焦げてますが……。

人によっては、この仕上げの段階で、ウスターソースを入れてスパイシーさを出す人もいるらしい。小さじ 1くらいだとは思うけど。

 

皿に移して、粉チーズを振りかけて、

出来上がり!!

 

実食。

 

焦げていたとしても、相も変わらず美味しい。

”至高のナポリタン”の名に恥じない。

ウィンナーから出た肉の旨味に、バターのまろやかなコクと、ケチャップの甘味。酸味を飛ばしているため、とても食べやすい一品になっていました。

この簡単さで、この味は最高ですね。

余談ですが、日本の海上自衛隊は、毎週金曜日にカレーを出しているそうですが、来賓が来たときは、具材を炒めるバターの量を増やすのだとか。そうすると、コクがあってまろやかなカレーに仕上がるらしいです。

 

このナポリタンも、バターのコクが癖になります。

皆さんもぜひ、作ってみてください。

 

リュウジさんのレシピ本。↓

麺・丼・おかずの爆速バズレシピ101

麺・丼・おかずの爆速バズレシピ101

  • 作者:リュウジ
  • 発売日: 2018/07/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 時短で、簡単に美味しい料理が作れるので、めんどくさがりな自分には重宝しています。リュウジさん、ありがとうございます。

 

いつもと趣向を変えて、料理のカテゴリを入れてみたドラ猫ロボットの余談でした。

次は、パスタの茹で時間をしっかりと確認して作ります。