映画初心者のドラ猫ロボット

映画初心者が玄人になるために感想を上げていくブログ

余談②渋滞(GRIDLOCK) (短編映画)

f:id:ozakinekoha:20200909214212j:plain

 

普段の映画感想をつらつら述べる投稿ではなく、余談です。

短編映画を何本か見たので、さくっと感想を上げていきたいと思います。

余談②は、

『渋滞』(GRIDLOCK)

製作国:アイルランド / 上映時間:20分 ジャンル:サスペンス

監督:イアン・ハント・ダッフィー

鑑賞媒体:ブリリアショートショートシアター オンライン

URL: https://sst-online.jp/magazine/5295/

 

【あらすじ】

娘を預けるために田舎道を走行していた父親は、馬車と車の交通事故による渋滞につかまってしまう。様子を見に行って帰ってくると、車に乗っていたはずの娘がいなくなっていた。父親は、後ろの車に乗っていた夫婦や、前の車に乗っていた犯罪に詳しい男、頑なに車から出ようとしない男、娘と同じ人形を持っていた男など、怪しげな人々を相手に娘の捜索を始める……。

 

【感想】

前回上げた『1分間タイムマシン』が6分の映画でSFアプローチだったのに対して、こちらの2015年のアイルランド映画は、エンドロール含めて19分45秒の時間しかないのに、ガチガチのミステリサスペンス映画になっている。

しかも短編でありながら、登場人物も多く、皆怪しげな挙動をする……そして、真相は……というミステリサスペンスの美味しい所だけをぎゅーーーと凝縮した作りになっている。

しかも個人的に好印象なのは、観客の予想を外すために、あらぬ方向から結末を持ってくるのではなく、ちゃんと提示されている材料から、物語の真相を解けるような作りになっている。

作品としての完成度・満足感は非常に高いと思う。

冒頭から、様々な予想を立てて物語の結末を予想はしても、15分6秒からの展開は、「えっ?」と思わせる巧さ。

あの結末を見せるために、ゴールまで真っすぐだった進路にカーブを描いて変化を起こしている。

素直に「凄い」と思った。

この時間で、これだけのものをつくれるのかあ。

 

只今、

ブリリアショートショートシアター オンライン

URL: https://sst-online.jp/magazine/5295/

というサイトにて、無料公開中。

会員登録をすれば観れるようになっています。

その他にも、結末の意外性から話題になっている5分の韓国産アニメーション『エサ』なども公開されていますので、興味ある方はご覧になってはいかがでしょうか。